忍者ブログ

みつきごと

働いたり、お絵かきしたり、ゲームしたり、ごろごろしちゃったり。 

ちょっと自分を病だと疑ってみた。

いつの間にやらCOMICCITYまで残り一週間ですね。
どうにも間に合いそうにないので、新刊は次のCOMICCITY29あわせに
したいと思います…。
しかしせっかくの年明けに何もないのは残念なので、
ペーパーにおまけマンガでも載せようかと慌てて描いてます。
とりあえずホムペ大放置;;


さて。 病というか…。
クリスマス前から年末は忙しさとその他色々要因で
絵描きはおろか様々なことにやる気が起きず
仕事から帰宅したら、ただテレビをぼーっと見るか携帯いじって
とりあえず寝る→また仕事 の繰り返し。また休みの日は
日がな一日惰眠をむさぼり起きたらテレビをうだうだ見て
よく食べ、寝る…という日々を繰り返しておりました。
年末はひたすら忙しかったから疲れのせいにしてたけど、
年明けた後は忙しくもないしむしろ暇だし
なんだか違うような…。
……………ていうか違う。 
自分このままじゃやばくない?

ここで、ちょっと自分に疑いを向けてみる。

とりあえず、やる気が起きない、過眠、とかで調べもの。
すると出てきた冬季うつ。
症状→無気力、過眠、過食、体重増加など。
原因は主に日光を浴びていないこと
患者の多くは女性で、太陽光の弱い冬に発症して
春頃になると自然回復。

やー、素晴らしく全てに当てはまるわ(笑)
元々夜型生活であんまり日光に当たってないし、休日は
眠気に負けて寝てばかり。寝ても寝ても眠くて…。
よく考えたら、去年も同じ頃同じ症状で悩んでいたことを
思い出した。
治療法は、(医療器具で発生させる)強い光を当てることとな。
薬はあんまり効かんて。
つまり…太陽浴びろ、ってことですね?

それからというもの、ちょっとカーテンを開けて寝ることに。
すると昼間光が差し込んで体に当たり、勝手に目が覚める。
これが功を奏したのか、やる気が復活してきました。
実際冬季うつだったのかは分からないし、
気のせいとか言われたらそれまでですが;;

休みの日もお出かけして、新しく棚を買い、
荒れ放題だった部屋を模様替え&掃除して、
やっとお絵かきモードに突入。(かなーり今更だけど…)
太陽って偉大ですね!

そんなこんなでとりあえずペーパーがんばります。
ホムペは1月末まで放置かと思われ…。すんません。




PR